360°生きてます

本や漫画好きなのでその感想やライフハック系やニュースなどなど。

ダイエットを成功させる!勝間さんに学ぶ黄金の2つの痩せパターン

f:id:yukyunyukyun:20150207192323j:plain
ダイエットって永遠の課題ですよねえ。
僕も学生時代からすると7キロ近く太りましたww
食べても太らなかった10代の頃は今は昔。。。もはや食べれば食べれるだけ太る年頃ですw

積読本として眠らせていた、勝間和代さんのダイエット本を引っ張り出して見たところ、参考になるところがたくさんありました。

やせる!

やせる!



勝間さんはオタ気質というかハマったらとことんまでやり尽くす系の方なので、とことんロジカルにダイエットについて語られていますw

結局のところ大事なのは、
①栄養バランスのある食事
②日常的な活動量


の2点なんですね。



食生活で脱欧米化するだけで肥満解消

①加工食品の食べ過ぎ
②添加砂糖、添加油の摂り過ぎ
③野菜・果物・精白されていない穀物の極度の不足

ぬ、ぬおおおお。
僕の好物はポテチです・・・!!

「お前は今まで食べたポテチの数を覚えているのか?」

もちろん覚えてないくらいに食べてるよジョジョオオオオ!!!!
てな位ジャンクフード大好きです、ハイ。

勝間先生曰く、「カロリー摂ってる割に栄養不足!」というのが我々の現状の様です。

リバウンドの理由は単純です。
それは、ダイエット前の元の欧米型食生活にすぐに戻ってしまうからです。

ですよね〜〜。

だって美味しいもんね。ジャンクフードとかもさ。
ああ、確かに安いものって栄養ないんだよなあ。。カロリーの割に。。

仕事帰りの「コーラ+ポテチ(のり塩)」こそ僕の最高のストレス解消なんですよね〜w
ちなみに湖池屋です(どうでもいいかw)

湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g×12個

湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g×12個

野菜の食べ過ぎで太った人がいるという話を聞いたことはあるでしょうか?

ああ。。
えぐられますねw

そもそも現代社会だと意識しないと野菜って食べないですしね。

ポテチの割合減らして、キャベツでも齧ろうかな。。

「まごわやさしい」を食卓に

ま・・・豆類
ご・・・胡麻などの種実類
わ・・・わかめなどの海草類
や・・・野菜類
さ・・・魚介類
し・・・しいたけなどのキノコ類
い・・・芋類

(中略)

この「まごわやさしい」料理を自分で作って食べるようになってから、体脂肪率がジリジリと減り、逆に筋肉は増えていきました

僕の日常だと食べてないものばかりです・・・。
しかも時間とか無いし・・・。忙しい現代人には難しくないですか、勝間先生??

私は、時間がないというのが問題ではなく、
やってみようという意志
の問題だと思っています。

ぐぬぬぬ。

痛いとこついてきますよね、ホント。
ぶっちゃけ時間っていうか、めんどくせーなってのが本音ですよw

なにやら1日1時間くらいあれば全然自炊生活ができるらしいです。

まあ確かに、余分に作ってお弁当とかにしたら節約になるし、健康的だしいいかもな〜。
昔、お金がなくて弁当持っていったときは女性従業員にちょっと注目されて鼻高々だったしw

よく考えたら仕事の投資はしても健康の投資ってあんましてる人いないから、こういうのも本当は大切なんですよね。

ちなみにレシピは下記が参考になりそうです!


美味しそうなものばかりでヨダレたれてきそうですw

ドライカーボを食べない

f:id:yukyunyukyun:20150204150639j:plain

白米、白パン、ベーグル、キャンディ、ピザ、アイスクリーム、デニッシュ、パスタなどがそれにあたります。
(中略)
ジューシーカーボを食べることを推奨しています。
代表的なのは、玄米、トウモロコシ、カボチャ、豆類、ジャガイモ、全粒粉やライ麦のパン、サツマイモなどです。

ドライカーボが全部僕の好物な件について。。。。
まあでもよく考えたら日常的に食べるのって白米位ですかね?

パスタとかピザは付き合い除いたら、自発的に食べる事ってそんなない気もしなくもないです。
白米は玄米、白パンは全粒粉とライ麦のパン、みたいな感じで代替品的なイメージなのかな。

でもアイスクリーム!!!
てめーが食えなくなるのは駄目だwwww

一気に食生活を変えようとして、リバウンドがくる

だそうです。
3日坊主の黄金パターンでもありますねww

勝間さんもできる範囲で成功体験を積んでいくことが重要と仰ってるので、無理せずできる範囲で変えていくのが大切ですね。
なんでも大好きなドーナツを食べたいと思わなくなるまで数ヶ月かかったそうです。

とりあえず僕の場合はポテチを週6くらいで食べてる終わってる食生活だったので、週2に減らしてみます。
自炊もできる範囲でやろうかな。たまにやるけど割と楽しいんですよね、自炊。


太っている人は、ハンパなく、歩いていない

f:id:yukyunyukyun:20150204185755j:plain

運動は、たまに行くジムより、毎日動く・歩く習慣のほうが重要

不定期の運動は焼け石に水

1日1万歩以上歩いている人で肥満体型の人はほとんどないのではないでしょうか

皆さん、一日どのくらい歩いていますか?


僕の経験談なんですけど大学受験時に浪人して10キロくらい太ったんです。
全く歩いてなかったですね〜。

そんで、大学が電車の乗り換えだったり、キャンパスの移動だったりで結構歩く環境にありましたので、大学入っただけで特に運動もしてないのに、夏休みあたりに元の体重に戻りましたw

言われてみると、結局日常生活の運動量に勝るものなしなんですよね。
ただその習慣があるかないかで、結構体型も変わってくるのかもですね。

現在の僕は結構散歩とかはするので、もう少し歩数を増やせばいいだけってかんじです。

ゲーミフィケーションで継続しやすい環境を作る

f:id:yukyunyukyun:20150207202824j:plain

私たちが何か体にいいこと、運動にいいことをすればするほど、まるでRPGのようにポイントが貯まり、レベルアップしていくのがわかるように履歴が記録されることで、モチベーションが高まっていく仕組みです。

運動の結果が自分によい気持ちを与える学習フィードバックのしくみを設定する事が重要です。

中学生の頃、僕はバスケ部だったのですが、パワプロのサクセスストーリー風にトレーニングしてたのを思い出しました。
例えば、シュート100本いれたらオフェンス力5アップとか、スクワットしたらディフェンス力5アップとか。

今思えば微笑ましいのですが、でも自然とゲーミフィケーションの要領で練習できてたんですね。

僕も現在行ってる散歩とかではあまり記録とか残したりしてないので、実践していきたいです。
今はスマホアプリとかあれば、距離や時間、消費カロリーなんかがでてくるから、良い世の中になったもんですよね。

そもそも有酸素運動はメンタルにも良い作用を生んだりもするので、ダイエット以外にも効果があるので継続したいし、多くの方に実践してもらいたいです。

「やせる!」を読んでやせる!

f:id:yukyunyukyun:20150206144343j:plain
痩せてるときと太ってる時の大きな違いって「劣等感」にあると思うんですよね。

なんとなく自分に自信をもてなくなったり、身なりに気を使わなくなったり。

まずはできる範囲で、
①食生活はバランスよく
②継続した日常的運動

を実践していきたいですね。
駅では階段をのぼり、なるべく歩く!歩く!歩く!!

継続できなければやらない方がいいと思うので、あくまで「ゆっくり」「自分のペース」でやっていきたいです。
腹筋割りたいな〜。

さあ、みんなで痩せて自信を取り戻しましょう!!!!