360°生きてます

本や漫画好きなのでその感想やライフハック系やニュースなどなど。

頭皮が臭いので、誰にでもできる対策を調べてまとめてみた

f:id:yukyunyukyun:20150204182956j:plain:w400

頭皮を指先でぐりぐりして臭いを嗅いでしまうのは僕だけでしょうか?
これがまた頭皮独特の臭いがしてくせーんですよね・・・。

疲れてお風呂に入るのを1日サボると翌日の頭皮は最悪な感じになってますw

そこで今回は頭皮が臭くなる原因と簡単な対策を調べてみました。



頭皮の臭いの原因


よい香りの髪を手に入れる!頭皮・髪のニオイ解消法 [体臭・脇汗ケア] All About
(部分的に中略あり)

1 皮脂の洗い残り

皮脂がシャンプーの際に洗いきれずに頭皮に残ってしまうと、ほこりなどが雑菌の繁殖を招き、頭皮のニオイにつながるというわけです。また頭皮は、毛穴が大きく数も多いので、汗や皮脂、フケといった老廃物や油性の整髪料が残りやすい部分でもあります。これらが酸化してこびりつき、毛穴に詰まることもニオイの原因となるので、頭皮の汚れをしっかり落とすことがニオイを抑えるためのポイントです。


2 塗れた髪

髪が濡れた状態で長時間いると雑菌が繁殖しニオイを発生させるので、洗髪後はドライアーでしっかり乾かすことが大事です。


3 不規則な生活&食生活

油っこい食べ物は控え、野菜をしっかり食べるようにすると、頭皮にも良い影響が現れてくるでしょう。

まずシャンプーでよく洗うことが当たり前ですが重要ですね。
また男性なんかは特に、髪の毛を洗った後自然乾燥させている人も多いのではないでしょうか?

実は僕も朝シャンの時以外は基本自然乾燥でした・・・だから臭かったのかな・・・。
めんどくさがらずにきちんと乾かすのが大切ですね。
雑菌が繁殖するって言われると、確かにビビって乾かさないとなーって思いますねw

足の臭いなんかも濡れたままだと臭くなりますし。下記参照よければドゾー。

足の臭いを消す方法!洗い方から靴のケアまで。 - 360°生きてます

食事も結構脂っこいものが好きなので・・・。
少しずつ改善していけば効果がありそうですね。

よく洗うことと、乾かすことは誰にでもすぐできる事なので僕もこのブログを書き終えたら風呂入ってきますw

汚れを放置しておくと大惨事になる!?


美レンジャー | 知らないと危険!頭皮の汚れが引き起こす深刻なトラブル7つ - 美レンジャー
頭皮の毛穴の詰まりを放っておくと、以下のようなトラブルが起こります。

(1)髪の毛が細くなる

(2)白髪になる

(3)薄毛になる

(4)かゆみがでる

(5)フケがでる

(6)頭皮に炎症がおこる

(7)頭皮のニオイが強くなる

頭皮の臭いが強くなる=頭皮が汚れているので、付随した髪のトラブルが増えるんですね。
たしかにかゆくなったりしますよねえ。

薄毛になるとかもう死活問題ですよ!!マジで!!
いつまでもフサフサでありたいです。

よく洗い、ちゃんと乾かさないと色々なトラブルに見舞われることになるんですね・・・。


それにしても、僕が子供の頃から若白髪が多かったのは遺伝ではなくて、髪の毛をきちんと洗えてなかったからなのでしょうか?ww
それとも食生活の問題なのでしょうか・・・。

f:id:yukyunyukyun:20150205134003j:plain:w400

シャンプーはちゃんと洗い流すこと

冬の頭皮の臭いは乾燥が原因!? « 女性のためのヘアケア
シャンプー剤やトリートメントなどが頭皮についたままだと毛穴にたまり、菌の温床になってしまうことがありますのでよく洗い流すようにしましょう。

洗い流さないトリートメント等を使用する際は頭皮につかないように気をつけてください。

シャンプーの洗い流しも、雑にやるとかえってマイナスになってしまうんですね。
結構ザーっと適当に洗い流していたので、僕もこれは注意が必要ですねw
ちゃんと洗い流して、毛穴からシャンプーも取り出さないといけないんですね。

臭いを抑制しやすい食べ物たち

女の頭皮の臭いが一番ヤバい!自分では気づかない臭いを抑える方法 | 女性の美学
では、どういった食材が臭いを抑制するのでしょうか。
それは、ビタミンA、B、Eを含む、緑黄色野菜、マグロ、胡麻、ピーナッツ、玄米などが代表的なものとして挙げられます。
抜け毛や血液促進にとても効果的だと言われています。

また、皮脂の酸化を抑える抗酸化作用が有効であるポリフェノール、ビタミンCを含む食品もオススメです。

基本的にはビタミンがいいみたいですね。
抜け毛にも効果あるのか・・・!!

マグロなんかはあまり食べる機会もないと思うので、やっぱり緑黄色野菜を摂る事が大切なんですね。
自炊している人は白米から玄米に変えるものありですよね。

ちょっと割高だけど、ダイエット的にも白米より玄米の方がいいといわれてますしね。
うちも今のお米が無くなったら玄米に移行していく予定です。

胡麻に関してはアンチエイジングにもいいと言われていたりするので、簡単に摂取できるものですし取り入れていきたいですよね。
御飯にふりかけるだけでもいいですしねw



f:id:yukyunyukyun:20150205134553j:plain:w400

いかがでしたでしょうか。
詳しく掘り進めればもっとあったのですが、シンプルに簡単に誰にでもできそうなことを中心にピックアップしてみました。

僕もマジで臭い時があるので、参考して実践していこうと思います。
ではよい頭皮を〜(笑)