360°生きてます

本や漫画好きなのでその感想やライフハック系やニュースなどなど。

パワーナップの効果がチートすぎる件について

f:id:yukyunyukyun:20150205134115j:plain:w400
睡眠不足だったり、ランチの食べ過ぎだったりしてお昼以降にウトウトしてしまうことってありますよね。

僕もあまりの眠気にトイレで一息ついてた経験がありますw
結構日中の眠気ってなんとかしたいと悩んでる方も多いのではないでしょうか?

外国ではパワーナップといって20分前後の仮眠をとることで仕事の能率をあげる企業や個人も多いです。
また近年、日本でも一部ではパワーナップがかなり有効的な手段ということで、話題を呼びましたね。

このパワーナップをすることで、仕事の能率等かなり改善されます。

僕もパワーナップをすることが多いのですが、日中の眠気がなくなったり仕事の能率もあがったのでかなり効果的な方法だと思います。


日本人の深刻な睡眠不足


日本人の睡眠時間は世界一少ない 昼寝推奨する政府・企業の取り組みに海外注目 | ニュースフィア
アメリカ国立睡眠財団の調査によれば、54%の日本人だけしか十分な睡眠時間が得られておらず、たった8%の人だけが8時間の睡眠時間をなんとか確保しているという。残りの1/3以上の日本人は寝不足を感じているようだ。

 同財団の調査では日本人の平均睡眠時間は6時間22分で、どの国よりも短いという。

次いで27分長いイギリスが6時間49分。一方で、カナダ、メキシコ、ドイツは7時間以上の睡眠時間を確保しているという。

これだけ社会が便利に発達しているのに我々の睡眠時間は削られっぱなしなんですね・・・。
まあ特に日本人は仕事などで「かけた時間」に対して少なからず美徳を感じる人が多いですしね。。。

まあ、睡眠時間を物理的に増やすとなると、職場や住まいを変えたりと結構大掛かりなライフスタイルの変更が伴うので、気軽にできるものではないですよね。

なにやら東京住まいの人に関しては平均6時間を切っているみたいですね。
僕は7時間睡眠が個人的なベスト時間なのですが、やはり仕事をしていると難しいです(自分の時間を削るはめになるのでw)

f:id:yukyunyukyun:20150203230816j:plain:w400

パワーナップは20分で数時間分の睡眠に匹敵する!

20分だけで良質な睡眠になるなんて、なんというコストパフォーマンスでしょうこと!!
そういえば中高生時代に、授業中に居眠りしてたのは自然とパワーナップになっていたのですね!!w


美レンジャー | ●分の仮眠前にコーヒー!午後の仕事が変わる「パワーナップ」術 - 美レンジャー

「30分以上寝すぎてしまうと眠りが深い段階にいき、起きてから脳が回復するまで時間がかかり、かえって疲れてしまい、体内リズムを崩す原因となります。
また本格的に眠くなった時ではなく、”眠気がきそうだ”と感じた時やパフォーマンスが落ちていると感じている時に昼寝を開始しましょう」とのこと。

逆に寝過ぎはよくないみたいです。
お昼休みが大体50分〜60分程度と考えても20分〜30分までの時間は確保できそうなので、好都合ですね。

確かにガチな睡眠になると目覚めよくなかったりしますもんね。

僕も15分〜30分位パワーナップしてるのでかなり気持ちよく仕事できています。
休日は早起きしてパワーナップして睡眠不足調整とかしてるので活動時間も増えました。

パワーナップのこんなに凄い効果


昼寝20分で8時間分のスタミナ!「パワーナップ」のスゴイ効果 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)
●その1:目覚めが良くなり、生産性があがる

●その2:20分の昼寝は、朝20分寝るより8時間ぶんのスタミナがでる

●その3:ストレスホルモンのレベルが下がるため、ストレスの軽減につながる

●その4:昼寝によって脳みその使い過ぎから脳回路を保護する

●その5:NASAは、30分のパワーナップが認知能力を40%増加すると発表

●その6:今までに心臓疾患を患ったことのないギリシャ人23,681名にテストしたところ、3週間30分の昼寝をしたひとは、そうでないひとにくらべて心臓疾患にかかるリスクが37%も減少した

●その7:記憶力が向上する

●その8:活動的になる

●その9:創作意欲を上昇させる

チートですやん。。

なにこれ状態ですw
もはややらない理由が無くなってきたレベルですね。
20〜30分でこの効果が得られるのはもの凄い大きいですよね。

健康的になって、仕事の能率も上がって、活発になって、ストレスも減る

凄すぎるぞパワーナップよ!!

f:id:yukyunyukyun:20150205134003j:plain:w400

パワーナップの場所

基本どこでもいいのですが、僕の場合職場で寝るとガチギレされる環境だったので、さりげなく誰もいないデスクでパワーナップをするか、空いているカフェやファーストフード店などでやってました。
混んでいるお店だと迷惑かけてしまいますので、注意です。(まあ勉強などで長時間居る人もいるので、30〜40分程度なら気にしなくてもいいかもしれませんが)

時間が無い時などは5分〜10分程度ですがトイレでパワーナップしてましたねw

めっちゃ疲れてる時は、たまーにリッチに漫画喫茶のリクライニングシートで贅沢にやってましたw
外回りの営業の方なんかは自由が多いので、この辺はうまくできそうですよね。

寝すぎると逆効果になるので、僕はコーヒーを飲んでからパワーナップしてます。

ストレスフル社会に負けない

睡眠不足だと正常な判断ができなかったりと、デメリットしかないので、うまくパワーナップを使ってパフォーマンスをあげられるといいですね。
仕事以外でも能率あがるので、学生や主婦の方にもおすすめです。
ビジネスパーソン以外も忙しい人は多いですもんね。

一度お試しあれ!